月刊アイイロ 2019年2月号『この季節、何着る?』

月刊アイイロ表紙201902
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

春のような暖かさと、真冬のような寒さが交錯する、2月。

February

気温の変化が激しいこともあり、生活のリズムが取りづらくて・・・集中力が保てず、私は1年を通して最も苦手な月です。

休みの日に外に出ても、想定して着込んだ洋服では寒かったり、もしくは暑かったり。

とにかく、着るものを選ぶのに悩ましいのもこの2月の特徴。

で、私はこの時期に結構頼っちゃうのが、MA-1。

Wtaps MA-1

防寒性能高く、且つ前のジップを開けるだけで暖かい時の対応も出来る。

まるでクセのように、2月になると思わず手にとってしまうアイテムなのです。

皆さんは、「この季節、何着る?」。

では、定例の月刊アイイロ2019年2月号、スタートです。

アイイロデニムワークスの1ヶ月

Indy
この1ヶ月間のアイイロデニムワークスの活動を振り返ってみたいと思います。

アイイロデニムワークスのデニムシャツ 2ndサンプル製作

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

まるで私のライフワークかのように、ゆっくりと時間をかけて進めている、オリジナルのデニムシャツ。

2017年からスタートした企画なので、足掛け3年になってしまいました。

夏の新しい定番となるような、シルエットよく、着心地よく、経年変化の楽しめるデニムシャツを。

中途半端なものを作っても仕方ないので、これぞ「最適解」というアンサーを出すべく、日々検討を続けています。

その進捗は先月もアップしましたが、この活動は今後も継続して記事にしていきます。

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツ、2ndサンプルについて。

2019-01-26
アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツの制作過程【ディテール考察⑦ デニム生地】

2019-01-28
アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツの制作過程【ディテール考察⑧ シャンブレーの部分使い】

2019-01-29

パーソナルなこと

Indy
ここでは、私インディの個人的な雑談を書き連ねます。

家族みんなでインフルエンザ。

今年は、インフルエンザ、大流行のようですね。

私たち家族も日本に引越ししてきて、早速その「流行=トレンド」に乗らせていただきました(爆)

なんと、家族三人が全員、同時にインフルエンザです。

近所の病院に行くと、まるで人気のラーメン屋さんのように、次々と「インフル判定」の人が出たり入ったりしてて、その猛威っぷりを実感しましたね。

で、驚いたのが、最新の治療薬の「ゾフルーザ」。

昨年出たばかりの薬らしいのですが、海外にいた私は当然知らず。

なんと、1回飲めばインフルエンザが治るというお薬。

それを頂いた我々家族(子供は違うお薬ですが)。

「家中、全員インフルエンザ」というワードから感じられる「絶望感」とは裏腹に、結構あっさり回復しました。

色々と進歩しているんですね。

ひと月の厳選トピック

Indy
先月の記事の中から人気のあった厳選トピックです。

キャンバススニーカーを洗う“かっこよさ”

キャンバススニーカーの上手な洗い方

【記事→】汚れたキャンバス・スニーカーを綺麗に洗濯し、風合いをアップさせるお勧めの方法

キャンバススニーカーにも「エイジング」があります。

そして、アメカジ的には当然「エイジングされたスニーカー」の方がカッコ良いのであります。

ただ、実際に大多数の方は…

そのキャンバス部分が良いエイジングがされる前にソールが劣化・崩壊し、履けなくなるパターンが多いのではないでしょうか?

それは、いわば「キャンバススニーカーのかっこいい姿を楽しむ前に、スニーカーがダメになってしまった」状況で、実に勿体無い!!

そこで皆さん、キャンバススニーカーは洗ってエイジングするべし、ということをその方法と共に記事にしました。

共感していただける方も多かったようで、ホッとしています。

CT70で出た!傑作カモ柄。ヒョウ柄も魅力的。

コンバース CT70 [Converse Chuck 70 Print High Top]

出典:CONVERSE(https://www.nike.com/t/converse-chuck-70-print-high-top-unisex-shoe-btNV9c/163407C-250)

【記事→】コンバース史上、最高の『カモ』がやってきた!…買えないけどね。Converse Chuck 70 Print High Top(CT70)

コンバースUSAがリリースする、名作Chuck70=【CT70】。

その新作に、カモ柄が登場していたわけですが、こんなのカッコいいに決まっているわけで。

日本で買えないアイテムなわけですが、問題はどう買うか?、という話。

日本以外のアジア地区でも未展開のようで、アメリカから直接個人輸入する形で進めています。

なお、妻はこちらを買いたいそうです。同じタイミングで輸入だな、これ。

コンバース CT70 [Converse Chuck 70 Print High Top]

出典:CONVERSE(https://www.nike.com/t/converse-chuck-70-print-high-top-unisex-shoe-btNV9c/163406C-248)

ヒョウ柄の CT70。

可愛すぎる、これ。やばい。

PORTER タンカー35周年のリニューアル・セージグリーンが評判

PORTER タンカー セージグリーン

【記事→】35周年を迎える大人気、ポーターの「タンカーシリーズ」がアップデートされてリリース開始(PORTER / TANKER)

みんな大好き、ポーターのタンカーシリーズ35周年を機に、全品リニューアルされる同シリーズ。

それにあたり、セージグリーンは生地を当時のものの復刻を採用するというニュースを記事にしました。

現時点で既に限定店舗にて販売されていますが、実際にこの新しいセージグリーンの評判が私の周りですこぶる良い。

私はもともと買う予定にしていましたが、これはもう…不可避です。

次号の予定

今月でもお伝えしたデニムシャツ。

いよいよサンプルの最終段階に入っていきますので、引き続きその様子をお伝えしてまいります。

この夏には正式に販売できるかなぁ、と。

そして。

VINTAGE MINT CASE for フリスク

以前大好評のうちに瞬殺してしまった、VINTAGE MINT CASEも、新しいデザインの仕込みをしようと考えていますよ。。。

この情報はインスタでもオンタイムで情報発信していきますので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

このブログの活動サポート・品質向上にご協力頂ける天使のような方は、ぜひこちらの「ほしいものリスト」から寄贈協力いただけますと、とても喜びます(^^)

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
月刊アイイロ表紙201902

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。