月刊アイイロ 2019年2月号『この季節、何着る?』

月刊アイイロ表紙201902
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

春のような暖かさと、真冬のような寒さが交錯する、2月。

February

気温の変化が激しいこともあり、生活のリズムが取りづらくて・・・集中力が保てず、私は1年を通して最も苦手な月です。

休みの日に外に出ても、想定して着込んだ洋服では寒かったり、もしくは暑かったり。

とにかく、着るものを選ぶのに悩ましいのもこの2月の特徴。

で、私はこの時期に結構頼っちゃうのが、MA-1。

Wtaps MA-1

防寒性能高く、且つ前のジップを開けるだけで暖かい時の対応も出来る。

まるでクセのように、2月になると思わず手にとってしまうアイテムなのです。

皆さんは、「この季節、何着る?」。

では、定例の月刊アイイロ2019年2月号、スタートです。

目次

アイイロデニムワークスの1ヶ月

Indy
この1ヶ月間のアイイロデニムワークスの活動を振り返ってみたいと思います。

アイイロデニムワークスのデニムシャツ 2ndサンプル製作

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

まるで私のライフワークかのように、ゆっくりと時間をかけて進めている、オリジナルのデニムシャツ。

2017年からスタートした企画なので、足掛け3年になってしまいました。

夏の新しい定番となるような、シルエットよく、着心地よく、経年変化の楽しめるデニムシャツを。

中途半端なものを作っても仕方ないので、これぞ「最適解」というアンサーを出すべく、日々検討を続けています。

その進捗は先月もアップしましたが、この活動は今後も継続して記事にしていきます。

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツ、2ndサンプルについて。

2019-01-26
アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツの制作過程【ディテール考察⑦ デニム生地】

2019-01-28
アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルの半袖デニムシャツの制作過程【ディテール考察⑧ シャンブレーの部分使い】

2019-01-29

パーソナルなこと

Indy
ここでは、私インディの個人的な雑談を書き連ねます。

家族みんなでインフルエンザ。

今年は、インフルエンザ、大流行のようですね。

私たち家族も日本に引越ししてきて、早速その「流行=トレンド」に乗らせていただきました(爆)

なんと、家族三人が全員、同時にインフルエンザです。

近所の病院に行くと、まるで人気のラーメン屋さんのように、次々と「インフル判定」の人が出たり入ったりしてて、その猛威っぷりを実感しましたね。

で、驚いたのが、最新の治療薬の「ゾフルーザ」。

昨年出たばかりの薬らしいのですが、海外にいた私は当然知らず。

なんと、1回飲めばインフルエンザが治るというお薬。

それを頂いた我々家族(子供は違うお薬ですが)。

「家中、全員インフルエンザ」というワードから感じられる「絶望感」とは裏腹に、結構あっさり回復しました。

色々と進歩しているんですね。

ひと月の厳選トピック

Indy
先月の記事の中から人気のあった厳選トピックです。

キャンバススニーカーを洗う“かっこよさ”

キャンバススニーカーの上手な洗い方

【記事→】汚れたキャンバス・スニーカーを綺麗に洗濯し、風合いをアップさせるお勧めの方法

キャンバススニーカーにも「エイジング」があります。

そして、アメカジ的には当然「エイジングされたスニーカー」の方がカッコ良いのであります。

ただ、実際に大多数の方は…

そのキャンバス部分が良いエイジングがされる前にソールが劣化・崩壊し、履けなくなるパターンが多いのではないでしょうか?

それは、いわば「キャンバススニーカーのかっこいい姿を楽しむ前に、スニーカーがダメになってしまった」状況で、実に勿体無い!!

そこで皆さん、キャンバススニーカーは洗ってエイジングするべし、ということをその方法と共に記事にしました。

共感していただける方も多かったようで、ホッとしています。

CT70で出た!傑作カモ柄。ヒョウ柄も魅力的。

コンバース CT70 [Converse Chuck 70 Print High Top]

出典:CONVERSE(https://www.nike.com/t/converse-chuck-70-print-high-top-unisex-shoe-btNV9c/163407C-250)

【記事→】コンバース史上、最高の『カモ』がやってきた!…買えないけどね。Converse Chuck 70 Print High Top(CT70)

コンバースUSAがリリースする、名作Chuck70=【CT70】。

その新作に、カモ柄が登場していたわけですが、こんなのカッコいいに決まっているわけで。

日本で買えないアイテムなわけですが、問題はどう買うか?、という話。

日本以外のアジア地区でも未展開のようで、アメリカから直接個人輸入する形で進めています。

なお、妻はこちらを買いたいそうです。同じタイミングで輸入だな、これ。

コンバース CT70 [Converse Chuck 70 Print High Top]

出典:CONVERSE(https://www.nike.com/t/converse-chuck-70-print-high-top-unisex-shoe-btNV9c/163406C-248)

ヒョウ柄の CT70。

可愛すぎる、これ。やばい。

PORTER タンカー35周年のリニューアル・セージグリーンが評判

PORTER タンカー セージグリーン

【記事→】35周年を迎える大人気、ポーターの「タンカーシリーズ」がアップデートされてリリース開始(PORTER / TANKER)

みんな大好き、ポーターのタンカーシリーズ35周年を機に、全品リニューアルされる同シリーズ。

それにあたり、セージグリーンは生地を当時のものの復刻を採用するというニュースを記事にしました。

現時点で既に限定店舗にて販売されていますが、実際にこの新しいセージグリーンの評判が私の周りですこぶる良い。

私はもともと買う予定にしていましたが、これはもう…不可避です。

次号の予定

今月でもお伝えしたデニムシャツ。

いよいよサンプルの最終段階に入っていきますので、引き続きその様子をお伝えしてまいります。

この夏には正式に販売できるかなぁ、と。

そして。

VINTAGE MINT CASE for フリスク

以前大好評のうちに瞬殺してしまった、VINTAGE MINT CASEも、新しいデザインの仕込みをしようと考えていますよ。。。

この情報はインスタでもオンタイムで情報発信していきますので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

このブログの活動サポート・品質向上にご協力頂ける天使のような方は、ぜひこちらの「ほしいものリスト」から寄贈協力いただけますと、とても喜びます(^^)

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
月刊アイイロ表紙201902

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。