月刊アイイロ 2019年1月号『何を、始める?』

月刊アイイロ201901
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

明けましておめでとうございます。

2019年、始まりました。

皆さんは、この1年、何か始めてみたいこと、ありますか?

初詣

元旦だ、新年だ。

と言って、特別何か目標を立てる…と言うようなことから、ここ数年遠ざかっていた私。

家に居れば、正月など関係ない娘の「遊んで」攻撃を朝から晩まで食らって終日体力を使い、ヘトヘトになり就寝。

気がつけば正月休みなど終わっている…。

それがここ数年の「正月」のルーティンワークでしたが…

今年は違うっ!

今年はこの正月期間中に私と家族が12年ぶりに日本へ引越すことになり、これまでと生活環境が大変革することに。

これを機に、この正月はライフスタイルの見直しや、これから10年の目標を定めよう!!

新しいことを、始めよう!

…なんて張り切っていたのですが。

 

今回、引越し業者に頼まず、全て自分たちで莫大な荷物をハンドキャリー。

安く引越しが出来たことは良いことでしたが。

その後遺症=肉体疲労に加え、仮住まいを占拠する大量の荷物の整理に終われ、全くスマートな元旦の過ごし方ではなく。

それに加え、引越しなど関係ない娘の「遊んで」攻撃のコンボにより、起きているのに意識が遠のき…、妻とともに「ウォーキングデッド」状態。

 

そんなお正月でございます、ハイ。

やりたいことはたくさんあるんですけどね。

 

では、定例の月刊アイイロ2019年1月号、スタートです。

アイイロデニムワークスの1ヶ月

Indy
この1ヶ月間のアイイロデニムワークスの活動を振り返ってみたいと思います。

新春お年玉プレゼント&募金企画

新春お年玉企画 #アイイロデニムの福引

昨年、2018年は多くの読者の皆さんに支えられたおかげで、私自身、マイペースに且つ楽しみながら活動を続けることが出来ました。

心から感謝×2としか表現のしようが無いのですが、そんな感謝の気持ちを直接返せる企画を何か考えたいな、と思ったのがこのプレゼント企画です。

新春お年玉企画!インスタ投稿でオリジナルジーンズをプレゼント&募金企画をします。

2018.12.28

エントリーいただいた方ごとに、くじを引いていきますが、このくじ引きのプロセスを動画にしたいと思いますし、せっかくなので参加していただいたジーンズに関して、簡単に動画内でコメントや小話でもしてみたいなぁ、と思っています。

参加された数に応じてこのブログで募金をさせていただく、と言う、新年らしく皆んなwin-winでハッピーな取り組みにしておりますので、是非ふるってご参加ください。

締め切りは1月4日となっております。

パーソナルなこと

Indy
ここでは、私インディの個人的な雑談を書き連ねます。

日本に、帰国しました。

タイ・バンコク

住み慣れたタイを離れ、本日、日本にお引越しして戻ってきました。

海外からの引越し、しかも業者を使わず自力で物品を運びだしつつ、新居の準備、子供の学校のこと、役所関係の手続きなど、、、これだけアメカジ・ジーンズが好きな私でも、それを忘れてしまうレベルの忙しさに私自身、狼狽しておりますwww。

新居での生活スタイルがかっちり定まるまで時間がかかりそうでして、それまではこのブログの更新も緩やかになるかもしれませんが、ご理解ください。

ひと月の厳選トピック

Indy
先月の記事の中から人気のあった厳選トピックです。

世界最大のマーケットでアメカジ宝探しをする

チャトチャック・ウィークエンド・マーケットで宝探し

【記事→】タイ・バンコクにある世界最大の市場『チャトチャック・マーケット』でアメカジ宝探しをする。

住み慣れたタイ・バンコクを離れるにあたり、アメカジが好きな方でバンコクに旅行などで来られる方に向けて、何か参考になる情報が残せないか?と思って書いたのが、こちらの記事です。

バンコクに来る予定のない方にも、現地の様子や空気感が伝わるように色々と試行錯誤をしてみましたので、まだ読まれてない方はぜひ一度見ていただければと思います。

私ももし、バンコクに再び旅行に来るときには、この市場に足を運びたいと思っています。

やっぱり幾つになっても、宝探しって楽しいですからね。

原宿〜表参道〜青山でお買い物

オススメの店・表参道

【記事→】原宿・表参道・青山に来たら立ち寄りたい、アメカジ好きにオススメのショップ

表参道は私自身、足しげく通い、随分とお世話になった思い入れのある街。

それゆえに、いつか表参道の街歩きの様子をまとめてみたいと思っていましたが、久しぶりに街を歩くとその変化に驚いてしまいました。

そんな変化に合わせて、今後もこの記事は随時更新していきたいと思います。

ヴィンテージデニムだって、綺麗に穿きたいから…洗い方をまとめました。

ビンテージジーンズの洗い方(ヴィンテージ・ジーンズの洗濯方法)

【記事→】ヴィンテージデニムの洗い方「洗濯の6つのポイント」と「お勧めの洗剤」(リーバイス/Levi’s)

ヴィンテージジーンズって、やっぱり魅力的。

そんなヴィンテージは価格が高いこともあり、またその希少価値ゆえに、洗うのを躊躇してしまう方もたくさんおられます。

しかし、やっぱり洗わ無いのは不衛生。

特に、手に入れたばかりのヴィンテージは、前のオーナーがどんな環境で穿いていたか、どう言う衛生状態だったか分からないので、バッチぃ度合いが「未知数」。

ヴィンテージ・ジーンズを穿いている人、好きな人が全員「不潔」だって、周りに思われたくないじゃないですか??

だから私はヴィンテージでも、洗って清潔に穿きませんか?と言う啓蒙活動を続けていきたいのですよね。

と言う訳で、ヴィンテージの洗濯に躊躇される皆様に対して、この記事は書かせていただきました。

是非記事中の、「洗濯後の汁」の色に注目してみてください(汗)

次号の予定

私自身のこの度の生活環境の変化は、私の趣味=アメカジ的には超ウェルカム。

海外で生活していたために、今までやりたくても出来なかったこと・我慢してたことが、日本だと出来るってこと、たくさんあるんです。

今年はこのアイイロデニムワークス、ますます面白くしていきますので、楽しみにしていて下さいね。

そのために…まず新生活を、落ち着けなければ…(^^)

 

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

このブログの活動サポート・品質向上にご協力頂ける天使のような方は、ぜひこちらの「ほしいものリスト」から寄贈協力いただけますと、とても喜びます(^^)

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
月刊アイイロ201901

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。