オリジナルの半袖デニムシャツ、2ndサンプルについて。

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

現在企画を進めている、「サードウェーブ」なオリジナル・デニムシャツ。

denim-shirt

アイイロデニムワークスの定番にしたい、半袖デニムシャツ。

こちらが、昨年製作した、ファーストサンプル。

denim-shirt

常夏のタイで着用テストを繰り返し、2ヶ月でこんな感じに。

denim shirt

そんな常夏王国での実際の着心地やその後の経年変化、シルエットなどを含むディテールを、時間をかけてブラッシュアップしてきました。

ファーストサンプルを作る前にもすでに、かなりの考察を重ねて作ったわけですが、やはり実際に着てみると、改善したいところも、採用したい新しいアイデアも、次々と出てくるわけで。

着心地よく、かっこよく、私自身が夏場に思わず手にとってみたくなるような、質を追求した半袖のデニムシャツを作りたい。

その最終目標のために、すでにあるデニムシャツの固定観念はポイっと置いときまして…「良い半袖のデニムシャツとは何か?」だけを追求し、細部を見直しました。

こちら、2ndサンプルです。

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

ファーストサンプルの後、パターン以外のディテールのほぼ全てに変更を加えた形になりました。(どこが変わったか、これだけで分かりますかね?)

細部にわたって、質を研ぎ澄ませてきました。

そんな面倒な仕事に向き合い、最後までお付き合い頂いたのは、Cherokeeの生産でも大変お世話になっている、岡山のアパレルナンバの難波社長。

本当に、いつもありがとうございます!

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

実に、細かいこだわりを積み重ねさせていった訳ですが、でもこの作業、常夏の国、タイだったから出来たんだと思います。

今月から日本に帰ってきて、これだけ寒いと半袖のことなんて一切考えたくなくなる。着心地だって、正直どうでもいい…って思っちゃいますよね。

アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

私自身が「これ、欲しい」を追求してきました。

Cherokeeよりも時間もコストもかけて、私のライフワークとして作り上げています。

最高の(半袖)デニムシャツになると思いますよ。

とはいえ、まだこれで完成ではなく、この着用テストを行った上で量産を予定しています。

そこで明日から、このセカンドサンプルの詳細をちょっとお伝えできればなぁ、と思っています。

その前にぜひ、この企画とディテール考察の、これまでの経緯を再度お読みいただき、そこからブラッシュアップしたセカンドサンプルの制作工程を楽しんで頂ければと思いますので。

↓↓↓

denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察①

2018-07-08
denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察②

2018-07-09
denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察③

2018-07-14
denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察④

2018-07-15
denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察⑤

2018-07-16
denim-shirt

オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察⑥

2018-07-24

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

Overbit

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
アイイロデニムワークス 半袖デニムシャツ

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。