オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察⑤

denim-shirt
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

現在企画を進めているサードウェーブなオリジナル・デニムシャツ。

ディテールに関しては私自身が明確な意図・理由を持って考察してきたものを採用してきました。そんな中、一つ論理的な説明のできないディテールを採用している箇所があります。

それが、「三角マチ」。

denim-shirt

「三角マチ」とは、この裾のサイドにつけられたパーツのこと。

denim shirt

これです。

ヴィンテージのワークシャツに見られる仕様で、本来は裾の合わせ部分を補強するために付けられています。

ただ、コットンやシャンブレー生地のワークシャツなどと違い、デニム生地のシャツの場合はこのマチがなくても強度は十分担保できます。つまり、「このマチはなくてもシャツの機能は成立する」ので、この仕様は「引き算」しても問題無いもの。

さらに言えば、もともとこのオリジナルシャツのベースとしている「デニムシャツ=ウエスタンシャツ」では本来は採用されていない仕様です。

機能的にも不要。モチーフモデルのディテール考証もチグハグ…。

では、なぜこの仕様を今回採用しているのか???

それは・・・

・・・・・・

この仕様がかっこいいと、思っているから(笑)

denim-shirt

完全に「飾り」のディテールです、はい。

しかも、この三角マチ部分はボディと違うデニム生地(しかも耳部分)にしているので、着用を繰り返すと、インディゴの経年変化に微妙な変化が見られるようにしています。

尚、この三角マチを採用しているレプリカ系ブランドに良く見られる、ヒョロっと垂らしたチェーンの縫製、いわゆる「切りっぱなし縫製」にはしていません。

やろうと思えばできますが、このシャツの場合、糸が垂れてない方がスマートだと感じているためです。

そんな感じで、固定概念にとらわれず、好き勝手に企画している今回のオリジナル・デニムシャツでございます。

ただ一つ言えることは、手前味噌ですが「結構、いいものですよ」

 

関連記事として、こちらもどうぞ。

・オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察①

・オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察②

・オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察③

・オリジナルの半袖デニムシャツ、制作過程をお見せします。ディテール考察④

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
denim-shirt

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。