オリジナルジーンズ【Cherokee】私物穿き込み22ヶ月・洗濯60回の色落ちレポート

スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

2017年11月に発売をした、アイイロデニムワークスのオリジナルジーンズ、Cherokee(チェロキー)

最近、海外からもオーダーを頂くようになりました。ありがたいことです。

本日は、その経年変化の定点観測。

22ヶ月目のレポートをお送りします。

目次

オリジナルジーンズ【Cherokee】穿き込みレポート(22ヶ月)

色落ち・経年変化の様子

穿き込みデータ
model : Cherokee [CRK-018] by AiiRO DENIM WORKS

穿き込み日数:約500日

洗濯回数:約60回

洗濯方法:毎回ウエアハウス DENIM WASHを使用・乾燥機は不使用

基本的には毎週穿いて毎週洗濯、というペースを守ってきた、このCherokeeの穿きこみ。

色落ちが落ち着いた「円熟期」に入りました。

洗濯回数はかなり多い訳ですが、全体に色が薄くなる・・・ことなく、むしろ濃淡の差がハッキリしてきました。

腰回りのヒゲ。

濃いインディゴ染めのデニム生地だったこともあり、このヒゲが出るまで他の一般的なジーンズより時間がかかった印象があります。

比較的ゆったりサイズで穿いているので、ヒゲの角度は緩めになりましたね。

ここへきて、太ももの生地がダメージで破れてきました。

膝ではなく、なんでここが?と思ったのですが、思い返してみると娘を抱っこして歩く際に、カノジョの小さな靴がガシガシ擦れる場所でした。。。 「抱っこダメージ加工」。

深海のような深い青みのインディゴと、濃淡の差が出る縦落ちが、この生地の特徴ですね。

徹底したテストの結果、選ばせていただいたこのデニム生地でしたが、ここまで穿き込むことで、テスト段階では見れなかったそのポテンシャルを100%見ることが出来ました。

このような素晴らしい生地をご提供いただいたコレクトさんには、感謝の言葉しかございません。

退色したピスネーム。

革パッチは、印字が消えてきました。

レーヨンの織りネームは、一部崩壊開始。

前立て部。

スマイルカットのコインポケット 。

ミントケースを入れてたので、そのアタリが付いてます。

そんなこともあり、コインポケット口のステッチは早々にほつれてしまいました。

裾。

こちら、みんな大好き、耳のアタリ。

耳の折幅や縫製糸の番手までデザインしたことで、アウトシームは綺麗な「二車線」を見せています。

「経年変化をデザインする」という知恵をさらっと教えていただいた、JOURNEY FACTORYさんに感謝!

ベルトループのアタリ。

インシームのアタリ。

後ろ姿がこちらです。

膝裏のハチノスは相変わらず出ていません。

私、これまで数々穿きこみしたジーンズも、一度もハチノスが出たことないのですが、ほんと、どうやって出すの??

私の体型がなんか変なのでしょうか??

洗濯しまくるからでしょうか??

随分とくたびれた雰囲気になってきた、バックポケット。

太番手のステッチはまだ健在ですが、崩壊前夜ですね、これ。

シルバー925で製作したオリジナルのフロントボタン、トップボタンは、いまだにピカピカ。

シルバーの特性上、ほっておくと酸化して黒ずみます。そして、磨けば輝きが戻ります。

このボタンの仕様を実現する前は、物作りの本職の方々から「そんなのできっこない」とご心配を頂きました。

そんなこともあってか、今でも他にないCherokeeの特徴的なディテールになっています。ただ、これは完全に私の自己満足で終わっているようです。

ボタンがシルバーだからこのジーンズを穿いてみようって人、ほとんどいらっしゃらないので(爆)

ダメージが出てきたフロントポケット口。

ヒップの巻き縫いのチェーンがほつれてきました。綿糸なので仕方ないですね。

ここは近いうちにリペア必要な箇所。

スレーキに不滅インキでスタンプしたマークは、かすれてきてますが、まだちゃんとある。

不滅インキってすごいですねぇ。

綺麗なデニム生地です。

ビッグEと並べてみた

そもそも似せて作ってはいませんですが、色落ちの傾向がなんだか似てるなと思い、私物のヴィンテージのビッグE(左)と並べて撮影。

これからも必要に応じてリペアしながら、このビッグEくらいまで穿きこみをしたいところです。

まとめ

という訳で、22ヶ月目のCherokeeでした。

ところどころホツレが出てきたので、あとヒト夏超えるとダメージは顕著に出てきそう。

これからも引き続き、定点観測のレポートをお届けします。

 

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。