中国発のデニムブランド『RED CLOUD』から、“究極の66モデル”がリリース[Lot:423-66]

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

中華圏を中心に、海外で着実に存在感を高める中国初のデニムブランド、『RED CLOUD』

RED CLOUD 10th

中国発のデニムブランド『RED CLOUD』が10周年を迎え、改めて「固定概念」について考える。

2018-04-12

そのRED CLOUDの、ある意味“衝撃”の10周年モデルは、私もマカオへ行ってゲット。そのモデルに関しては以前、皆さんにレポートさせて頂きました。

↓↓↓

RED CLOUD LOT 55 10TH ANNIVERSARY(10周年モデル)

ジャパンクオリティに並び始めたMADE IN CHINA。RED CLOUD 【LOT 55 10TH ANNIVERSARY(10周年モデル)】をレビュー。

2018-07-07

しかし、衝撃はこれでは終わらなかった!!

あれから、RED CLOUDでは自社工場へのヴィンテージミシンの設備導入を更に進めているようです。

ひょっとすると、あのCONNERS SEWING FACTORYの対抗馬は、このRED CLOUDになるなんてことも、将来あるかも知れません…。

そんなRED CLOUDが先日、こんなモデルを発表。

 

View this post on Instagram

 

RedCloud 424-66

redcloud423さん(@redcloud423)がシェアした投稿 –

うがーーー!

がっつり“アレ”と“コレ”が採用されている、『超レプリカ』!

あの10周年モデルの衝撃よ、再び。

RED CLOUD Lot:423-66。

前回は50年代がモチーフでしたが、コレは66モデルがベースですね。

ちょっと詳細を見てみましょう。

 

View this post on Instagram

 

423-66/RedCloud

redcloud423さん(@redcloud423)がシェアした投稿 –

ドドーン。…説明不要。(←この仕様だとおそらく商標の関係で中国以外で販売出来ないのかなと思いますが…)

66らしく、浅めのアーキュエイト。

オマージュとか、真似したとか、そういうのを通り越して「もうコレ本物だろ」とすら感じます。

絶対他が真似できないことを考えると、この時点で「究極」と言って差し支えないでしょう。

これ、ナンチャッテのモノづくりでこの雰囲気は出せない。

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

紙パッチ。

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

フロント。

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

ボタンフライ。

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

リベットやループ、それらの縫製仕様。

RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

デニムの生地感とか。

いやぁ…ちょっと似過ぎているので、細かいコメントは控えさせて下さい…。

日本でコレを見ることが出来ないのは残念。

【まとめ】ジーンズ作りは新しいステージに入っている。

この赤タブとアーキュエイトステッチのインパクトはともかく…

やはりRED CLOUDの動向はこれからもチェックして行きたいと思います。

彼らのものづくりの姿勢を見ていると、すでに日本のブランドを凌駕している点も見られますからね。

ヴィンテージジーンズの各年代のディテールはこの30年ほどの間に研究し尽くされており、各社がレプリカ系ジーンズを作る上でそれを「再現」していることはもはや当たり前。

その再現をどのプロセスで「表現したか」が求められるステージに突入しています。

そして、その表現に説得力を与えるツールの一つが、当時と同じヴィンテージ・ミシン。

それこそ、そこはCONNERS SEWING FACTORYが道を切り開き、今まで独走してきた世界ですが、先日フルカウントも今年から始まる定番のリニューアルにあたり、縫製は全てヴィンテージミシンを使うと宣言。

RED CLOUDもどんどんヴィンテージミシンを集めている。

そんな事実から推測すると。

近い将来、全ての生産工程でヴィンテージミシンを使うことがレプリカ系デニムの業界では当たり前のようになってくるかもしれません。

そうすると、益々ヴィンテージミシンの値段は高騰していくでしょうね。

そんなことを、RED CLOUDのモデルを見ながら思った次第。

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

Overbit

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
RED CLOUD ジーンズ Lot:423-66

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。