茶芯(クローンダイク)ベルトのエイジング:経年変化レポート(18ヶ月)

茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

オーダーメイドで仕立てて頂いた、茶芯染め(クローンダイク)のレザーベルト。

「理想のレザーベルト探しの旅」オーダーメイドの茶芯ベルト、レビュー。

2016-11-19

多くの方にとって需要の無い情報かと思いますけど…使用18ヶ月が経過しましたので、その様子をお伝えしたいと思います。

茶芯染めオーダーメイド・サドルレザーベルト 18ヶ月レビュー

茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング

バックルのブラスの部分は特にこれと言って目立った変化はありません。使用を続けたことで、購入時より表面にツヤが出ています。

茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング

ベルトで最もダメージの出やすい箇所がボタンホールの付近。このように黒の顔料染めがヒビ割れし、下地の茶染めのサドルレザー部分が表に出て来ました。

いい感じではないでしょうか。

茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング

実験的なオーダーではありましたが、現時点の経年変化を見る限り想定通りの育ち方になっています。もっと着用を続けると、すごいことになりそう。

ただ、今度はもう少し厚めの革で再チャレンジしたいと思っています。

茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング

こうやってジーンズに通すと、雰囲気が分かりやすいですね。

ただ、この経年変化はヌメ革のエイジングなどと比べて「好き・嫌い」が別れるかと思います。エイジングではなく、ただ「ボロい」という評価をする方もおられるでしょう。

レッドウイングのクローンダイクシリーズが好きな方にはハマると思いますし、「ベルトと靴の色を合わせる」がファッションのセオリーであることを考えると、エイジングされたクローンダイクのブーツに、こんなクローンダイクのベルトを合わせるヤツは、相当な上級者ではなかろうか、と。

 

引き続き、経過観察していきます。

 

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
茶芯・クローンダイク レザーベルトのエイジング

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。