【ジーンズソムリエ】の2018年度の資格試験は9月5日(水)。取得するメリットとは?

第6回ジーンズソムリエ資格認定試験
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

例年、秋口に開催される「ジーンズソムリエ」資格認定試験。

この2018年度のジーンズソムリエ資格認定試験は「第6回目」。

今月からジーンズソムリエのサイトにて本年度の受験申し込みが始まっています。応募締め切りは2018年7月20日(金)マデ…あと1ヶ月。

試験日は2018年9月5日(水)です。

初めて受験される方は8,130 円(税込)。この中には受験料に加え、読めばジーンズがさらに面白くなるテキスト代 (3,240円)も含まれています。

ジーンズソムリエとは?

ジーンズソムリエとは、そもそも何?

「ジーンズソムリエ資格認定制度」は、ジーンズに関する深い知識を有し、その魅力や価値を正しく伝えられるプロフェッショナルな人材、ジーンズ選びのアドバイザーを育成することを目的としています。(※ジーンズソムリエHPより抜粋)

つまり、主にジーンズの販売を行う方が取得することを想定した資格である、ということです。(なので試験日が平日なのですね。)

ですが、この勉強用の公式テキストが、非常に面白く

2017年度第5回ジーンズソムリエ

この資格認定試験を受ける、受けないは別として、ジーンズが好きな人は、さらに趣味的な知識を得るためにも、このテキストを手に入れて読む価値は十分あろうか、と思います。

ジーンズの作る工程、糸の紡績や染め、織り方の違い、歴史、シルエット、洗い加工… などなど、一連の知識の網羅っぷりが、すごい。

なお、試験は受けずこのテキストだけの購入も公式ページから可能なのですよ。

出題内容、合格ボーダーと必要勉強時間

出題内容は、「選択式問題」と「小論文」。この形式は例年変わらず。

全てテキストに書いてある内容から出題されますので、公式テキスト1冊だけしっかり読み込めば良いっていう安心感があります。高校・大学受験のように「参考書沼」にハマらなくて良いのです。

選択式問題に関しては、まずは過去問でお試し↓

https://www.k-fc.com/js/gaiyou/exam-samples/

これに加え、ジーンズに関する小論文があるのですが、この小論文のテーマはあらかじめ送られてくる受験票に記載されているので、これに関しては事前に回答を作り、頭にインプットしておくだけで、大きく点数が稼げます。(←結構、重要)

で、合格ボーダーは8割正解

決して“超簡単”ではありませんが、私の体感的には、ジーンズ好きな方が仕事終わりに毎日2時間、1ヶ月真面目にテキストを勉強すれば合格出来るっていうレベルかと。

こちらも是非、参考に↓

2017年度第5回ジーンズソムリエ

ジーンズソムリエ試験、第1回〜第5回の合格率推移と過去問。

2017-11-17

資格を取ると、どんなメリットがある?

で、この試験に合格すると、どうなるのか?

合格者には主催の倉敷ファッションセンターから“ジーンズソムリエ”の称号および、認定証・認定バッジが授与されます。

ただ、これは当然、国家資格ではなく、あくまでも倉敷ファッションセンターという「民間」が設定した資格であり、世間的に広く認知されている資格ではありません。

似たような資格として、「ベストジーニスト検定」っていうのもあったりするし。

ジーンズソムリエって何?

2016-03-07

私は第3回の合格者ですが、「ジーンズソムリエの認定資格を持っているから」っている理由で何か得したことは今のところ、ありません。

資格を取得後、このブログを通じてオリジナルジーンズを作る過程において、ジーンズソムリエ事務局に資材屋さんに関する問い合わせなどを入れたことが何度かあるのですが…返信すら頂けませんでした(涙)。

ジーンズソムリエを取れば、なんとなくその業界との接点が広がるって勝手に思い込んでいたので、ちょっと悲しかったですね。

つまり、ジーンズソムリエって、アパレル職に従事している方以外が取得するメリットとは何か??

それは、

・・・・・

「自己満足と、ネタ」

この言葉に尽きるかと思います。

 

ジーンズが大好きなら、この資格試験を通じて学ぶことって、その好きなジーンズをより深く知るきっかけになります。

そういう意味で、自己満足。

別に試験を受けなくても、このテキストで勉強できることは沢山あり、結果としてその知識が自分の好きな趣味=ジーンズをさらに楽しく充実したモノにしてくれることでしょう。

 

後、これは多少の運が関係してきますが。

もし、就職や転職の場面で、面接官がジーンズが好きだとする。

履歴書の資格欄に「ジーンズソムリエ資格アリ」って書くだけで、面接官と深い言葉のキャッチボールが生まれそう。

重要な商談相手が、素敵なジーンズを穿いてたとする。

「そのジーンズ、素敵ですね。実は私もジーンズが好きで、ジーンズソムリエ資格も取ったほどで…」などと話を膨らませることで、自身の売り込みにも繋がりそう。

 

そういう意味で、いつか使えるかもしれない、「ネタ」。

 

事務局が、もっと倉敷のデニムの物作りに関して情報発信を強化してくれれば、この資格の価値は随分と変わってくる気もしますが。今の所、そんな感じかな、と。

取るか、取らないかは・・・あなた次第です!!

 

・・・とりあえず、テキストだけはゲットしてみてクダサイね。

 

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
第6回ジーンズソムリエ資格認定試験

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。