今年はどうなる?稲妻フェスティバル2019

スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

例年、11月末〜12月にかけて東京・お台場で開催されてきた稲妻フェスティバル。

稲妻フェスティバルspringお台場 2018

しかし、今年2019年の予定は現時点でも不確かなままであることが、先日発売されたライトニングの誌面、ならびにオフィシャルサイトにて露わになりました。

この内容を要約すると、「12月15日(日)で東京開催を予定しているが、場所が決まっておらず、11月30日までには発表する」というもの。

なるほど・・・

普通に考えてコレ、まともな開催はちょっと厳しそうでは・・・。

11月30日売りの誌面で12月15日のイベント詳細を発表しても、ユーザーの立場としては既に予定が入っちゃってることが多く、スケジューリング的にタイトすぎますよね、特に遠方の方は。

私もすでに、家族旅行を入れちゃってました(爆)

そんな訳で、最終的に12月15日にどこかで開催することが決まったとしても、例年より客足が鈍ることは間違い無いでしょう。

稲妻フェスティバルお台場2017

それに、メジャーな大口のブランドは別として、今まで稲妻フェスに多様性をもたらしてきた多くの小規模ブースの出店者が、このスケジュールでは参加できないはず。

つまり、今から出店できるとしても、メジャーどころのブランドに限られそう。

それだと、稲妻フェスの持つコンセプトイメージ(私は、アメリカのローズボールのようだと解釈している)と違う、ただの主要ブランドのディスカウントセールイベントになっちゃいそう。

それだと、例年足を運んでいたファンも、今回は行かないと言う人は多いでしょうね。

ここまでの状況を冷静にユーザー目線で考えると、別に無理に開催する必要はないと思いますが、例年あの規模のイベントですし、主催者の出展料の収入もバカにならないでしょうから、どうしても開催したい大人の事情もあるでしょう・・・。

最終的にはどうなるでしょうかね?

今月の発表を待ちたいと思います。

 

あと…

 

今回、予定通りのスケジュールで開催されるにしても、集客規模は小さくならざるを得ない訳で。

そうすると、稲妻フェスで例年、爆発的にディスカウント品を売ってきた出店ブランドとしては、このために用意してきたアイテムが余りガチ。

 

そう考えると、それらの稲妻出店ブランド、年始の福袋は充実しそうですね。

 

もう一つ…

 

「12月15日(日)で予定しているが、場所が決まっておらず、11月30日までには発表する」という文字面を見ただけで、社会人的には背筋が凍る思いです。

…なんというか、担当各位の、職場での追い詰められた状況を想像しちゃって、手にジワッと汗が湧いてくるというか…

会社からの予算のプレッシャー、大口の出展者との交渉、スポンサーからの突き上げ、マーケティングとの調整…

あ〜 想像しただけで、吐きそう・・・。

 

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。