新春お年玉企画の投稿ジーンズ、印象に残った一品がこちらです。

Cherokee
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

久しぶりの投稿です。 …何してたん??

今年、年初に、タイの家を引き払い、大量の荷物と共に家族を連れて日本に引越しをしてきました。

で、当然、新しい住まいを用意するワケですよ。

その住まいとして、昨年から神奈川でマンションのフル・リノベーションをしていたのですが、

その引き渡しが、実に遅れておりまして。。。

当初の予定では、年初からその住まいにて暮らせるハズだったのですが・・・

……

どうなっとる(汗)

遅れに、遅れとるよー。

 

仕方なく、仮の住まいを急遽借りて、細々と暮らしています。

引越しの荷物の梱包を崩すわけにも行かないので、私の生き甲斐であるアメカジ的なプロダクトを眺めたり、写真を撮ったりもできず…。

ああ、いつになったら生活が落ち着くのか。

不本意な年始のスタートになっていますが、その分、この1月は仕事に集中できて、まぁ良かったと前向きに考えています。

で、その家のリノベーションなのですが、仕上げは全て、DIYで仕上げる形にしていまして、施工の現地の様子を伺いながら、チャンスを見つけては内装の作業を自分で行う、ということをやっております。

Cherokee

先日は部屋の中の壁に漆喰を塗る作業を3日間かけて行なったのですが、おかげさまでCherokeeが雰囲気抜群になりました。(漆喰は水洗いすれば落ちるんですけどね)

ジーンズとは、労働着である。

さて、先日の、インスタでのお年玉企画で投稿いただいたジーンズの中から、私が興味深く拝見したものを、いくつかピックアップさせて頂きたいと思います。

まずはこちら。

kimiさんの投稿。ウエアハウス101B。

色落ちの素晴らしさは言うまでもなく、このウエアハウス別注のLEEは、今となっては貴重。

これが出た当時は、このまま何シーズンか続くような錯覚があったのですが、ピタッと止まってしまって。

当時、私も欲しい欲しいと思いながら買い逃した一品でした。ウエアハウスさん、またこの企画、やっていただけないでしょうかね。

続いてshoheiさんの投稿。

フラットヘッドとダルチ。

興味深かったのは、この腰ヒゲの色落ち。どっちもすごい。

違うブランド、違うモデルでも、ジーンズは経年変化に穿く方の個性がしっかり出ると言う好例だと思いました。

 

View this post on Instagram

 

15年前に当時高校生だった自分が初めて買ったリーバイスのオリジナル501XXです。 60年代後半の最終XXです。パッチはありませんが、隠しリベット無しで股の閂がないのでXXと判断します。 浜ちゃんやさまーずの着こなしに憧れてビックサイズを購入!リペアだらけでお世辞にも美品とは言えませんが、値段も高くて穿くには勿体なくて今でも眺めて楽しんでます(笑) ボロボロですが耳のアタリも綺麗に出ていて、雰囲気やオーラは完全にレプリカとは違うオリジナルにしか出せない独特な物だと思います。 #アイイロデニムの福引

宮路哲也さん(@tetan880)がシェアした投稿 –

tatenさんの投稿は501XX。

リーバイスのオリジナルのヴィンテージですが、素晴らしいエイジングの一品です。

この色落ちは私、大好物。

ヴィンテージ・レプリカ問わず、濃淡の激しいヒゲバリバリの色落ちを好む方も多いですが、私はむしろこの雰囲気が大好きなのです。

naikiyutoさんの投稿はおもしろモデル。

リーバイスのヴィンテージですが、メインがXX、左足がBIG E、右が66、だそうです。

リペアの結果、こうなったのか?!?!

こんなモデル、世界広しといえども2本と無いのではないでしょうかね。貴重なモデルの投稿、ありがとうございました。

mickyさんの投稿は「絆ジーンズ」。

mickyさんご自身がdenimbaのshingoさんが開かれているDENIM BASEに行かれて、そこでオーダーメイド+一部ご自身で縫製されたと言う、愛情のこもった一品を投稿いただきました。

バックポケットのステッチのデザインにもストーリーがあり、素敵な企画でした。

こちらのry0taさんはRRL、マッコイズなど、何本か投稿頂きましたが、もののセレクトだけでなく、サイズ感や組み合わせが非常に素敵でした。

 

View this post on Instagram

 

・ お気に入りのジーンズ👖🙉🌞🌞🌞 RESOLUTE 710 👖 アイイロデニム福引き参加🙏🙏🙏 ・ 妻とのちょっとした記念日から穿いているジーンズです。 コレを穿いて、通勤しました。🚲☀️☔️⛄️👨‍🔧 色が程よく落ちてからは 背格好が似ているので、妻も穿いています 笑 その後、もう1本買い足し、2人で穿いています。 ・ シルエットも⭕️ 生地とパッカリングが⭕️✨✨ 耳のアタリは期待通り😻👍 * 思い出の染み込んだ、1本になりました。 🚲🌄🎇🚅🗻⛰✈️🛩🇺🇸🇺🇸🕰 ・ ・ ディテールも重要ですが、 ジーンズにとって1番は 何が思い出させれるかだと、思っています。 #アイイロデニムの福引 #RESOLUTE#リゾルト #resolute710#リゾルト710 #ジーンズ#selvedgedenim #色落ちデニム #経年変化#経年変化を楽しむ #デニムバカ ジーンズを撮るのって難しいですね 色合いがバラバラ🤔🤔

chamaさん(@chamaximum)がシェアした投稿 –

chamaximumさんから投稿いただいたRESOLUTEは、体系も近いということで「奥様と一緒に穿いている」というエピソードが素敵で、ほっこりしました。

 

まだまだ素敵なジーンズ、たくさん投稿いただきましたが、紹介しきれず申し訳ございません。

 

そんなこんなで、プライベートなトラブルでなかなか落ち着いて記事の更新ができませんが、引き続きみなさま、どうぞ宜しくお願いいたします。

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

 

Overbit

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
Cherokee

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


2 件のコメント

  • 毎回投稿楽しみにしていますし勉強になります。お年玉企画お疲れ様でした。自分の前の前で当たりが出てしまい残念でしたが、Indy様に自分のお気に入りのジーンズを褒めていただき紹介までしていただいたことは大変光栄です。これからもデニムファンとして応援しております!

    • >tetanさん
      メッセージ、ありがとうございました。そして今回の企画にご参加いただき、盛り上げていただいて感謝申し上げます。
      いやー、惜しかったですね・・・。
      来年もぜひ企画したいと思いますので、その際は是非ご参加ください。またブログにも遊びに来てくださいね(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    Indy

    お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。