さようなら、『へラーズカフェ』ブランド終了か。(Heller’s Cafe/WAREHOUSE)

hellers_cafe(へラーズカフェ)
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

この2018年秋冬のウエアハウスのカタログを見ていた時…

↓↓↓

ウエアハウス 2018秋冬カタログ

ウエアハウスの2018年“秋冬”カタログをレビュー。(WAREHOUSE)

2018-08-12

ふと疑問に思ったのが、「へラーズカフェ、どこ行った?」

…というのも、カタログが更新されておらず。

ウエアハウス公式から何も情報無く、ただ遅れてるだけなのかなー?なんて思っていたのですが、ふと先日、ウエアハウスのインスタを見ていると…。へラーズカフェの看板とも言える、Nonpareil(ノンパレイル)のパッチが、BROWN-DUCK & DIGGER名義に!

hellers_cafe(へラーズカフェ)

いつものへラーさんのパッチじゃない!

hellers_cafe

これは・・・!?

で、ちょっと調べてみると、取り扱い店舗の方のご情報から「へラーズカフェ・終了」ということだそうで。

公式の発表では見当たりませんから、とりあえず未確定の「?」としておきますが…。

へラーズカフェとは?

ヴィンテージクロージングの観点からみたアメリカン・ガーメンツの歴史的な資料を所有するラリー・マッコイン氏と、19世紀のアメリカのヴィンテージクロージングのプロダクツを研究するウエアハウスが協力して展開するブランドが、「へラーズカフェ」である。

へラーズカフェのコレクションって毎回トレンドを大きく無視した、「本当にラリー氏が作りたい・欲しいヴィンテージウエア」のラインナップばかり。

一見、キワモノ&ダサいとすら思えるコレクションなのですが…

ウエアハウス2017FWコレクション

出典:ウエアハウスHP(http://info.ware-house.co.jp/product/season/hc2017aw/)

実際に着てみると上手にパターン調整されていて美しいシルエットになるし、何より経年変化してからの姿が「恐ろしいほどかっこいい」アイテムばかり。

カタログスペックの姿と、実際に着用を続けた後の感想にここまで差がつくブランドも珍しいのでは無いでしょうか。

特にノンパレイルって、本当に良い。

へラーズカフェ HC-1 Nonpareil

毎年変わりばえのしないコレクションのリリースが多いアメカジの世界において、へラーズカフェの存在はキラ星のごとく輝くオンリーワンの存在でした。

へラーズカフェは、ジーンズ以外の「ヴィンテージ衣料」の魅力を世に広げた功労者だと思います。

へラーズカフェの展開の後から、SUGAR CANE(東洋エンタープライズ)からはMr. FREEDOMが、スタジオダルチザンからはオルゲイユがそれぞれ立ち上がるなど、他のブランドも自社のモノづくりのベースを活かし、ちょっと変わったオリジナルのヴィンテージ系ブランドを立ち上げるケースが増えましたし。

そしてそれらは現在、海外でも評価される存在になりつつあります。

hellers_cafe(へラーズカフェ)

ブランドは終了します(…と思われます)が、ウエアハウスとしてもへラーズカフェで培ったヴィンテージ衣料の研究の成果は今後のプロダクトにもしっかりフィードバックされ、私たちを楽しませてくれる事でしょう。

それを強く感じたのが、先日の「ジョン万デニム」でした。

ウエアハウス・ベルベルジン『ジョン万デニム』ジョン万次郎
ウエアハウス・ベルベルジン『ジョン万デニム』ジョン万次郎

期待を超える良作。ジャパンデニムの新境地を見る『ジョン万デニム』徹底レビュー(ウエアハウス×ベルベルジン)

2018-08-15

私はこの「ジョン万デニム」に、ウエアハウスと言うよりもへラーズカフェのモノづくりの影響を強く感じましたね。

膨大なヴィンテージのアーカイブを研究してきたからこその、「細部に神が宿った」モノづくり。

ウエアハウスがへラーズカフェを続けてきたからこその説得力。他のブランドでここまで追いこんでモノづくりをすることは無理だったでしょう。

 

そういう意味でも、日本のアメカジをさらに進化・深化させるきっかけの一つを作ってきた「へラーズカフェ」。

たくさんの夢を見させてくれて、ありがとう(^^)

そしてきっと、へラーズカフェの過去モデルは、20年・30年後の将来のヴィンテージ候補になることでしょう。気になる方は今のうちに…。

 

今後、一部のモデルはBROWN-DUCK & DIGGER名義としてリリースされると思うので、そちらも引き続き楽しみにしたいと思います。

 

最近はインスタもマメに更新中なので、宜しければフォローください↓ insta

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
hellers_cafe(へラーズカフェ)

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。