自宅で過ごす機会が増える?そんなあなたに、自分メディア・趣味ブログ立ち上げのススメ。

アイイロデニムワークス
スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

強制的に自宅で過ごす時間が増える、昨今の社会事情。

せっかくなので、この機会を利用して、

あなたの好きなことを発信する自分のメディア=ブログを立ち上げてみてはいかがでしょう?

自分自身のメディアを持つことで趣味が深まり、人生の楽しみの幅が広がり、また副次的に収入も増えます。

本日は、そんなブログを始めるメリットと、始めるコツに関してお話しようと思います。

自分のメディア(ブログ)を持つメリット

アイイロデニムワークス

さて、私はこのアイイロデニムワークスのブログを立ち上げたのが2016年の3月で、今月から5年目に突入しました。

本業はアパレルとは無縁。

完全な自己趣味メディアです。

きっかけは、仕事の合間ですら毎日いろいろなアメリカンカルチャー関連の情報を読み漁り、商品を買いまくるほど愛してやまないアメカジに関して、

「この知識をちょっとでもアウトプットしよっかな」という、軽い気持ちで始めたものでした。

立ち上げ当初は誰一人訪問してくれない閑古鳥サイトでしたが、

とにかく自分の「好きなこと」を文章にして更新し続けた結果、

今では年間500万PVほどの規模になり、おそらくアメカジというニッチなカテゴリーの中では日本でもトップの一つではないかと思います。

私自信、このような趣味のメディアを持って良かったな、と思うことが大きく2つあります。

① 趣味の深みと幅が大きく広がった

自分が好きな趣味に関することを楽しみながら発信し続けることで、同じ趣味を持つ仲間たち・共感してくれる仲間たちが集まってくれるようになりました。

その数が増えるにつれ、その趣味の世界(私の例で言えばアメカジ業界)で有名な方やキーマンの方から連絡を頂いたり、直接お会いできたり、その趣味が更に好きになるような貴重なお話をお伺いできるようになったことは、非常に大きなメリットでした。

小川さん

ブログを始めていなければ知ることができなかった情報や魅力にアクセス出来るようになり、それをブログで発信することで更に仲間たちが増える、という上昇のスパイラルに。

one piece of rock 00

好きな趣味の知識が深まり、ますます好きになる。

それが、このブログメディアを立ち上げ、継続してきたことの、最大のリターンです。

その副次的な産物としてアイイロデニムワークスのオリジナルアイテムの企画とリリースにつながりましたが、これもブログメディアを運営していたからこそ実現できたことでした。

② 収入が増えた

もう一つ、良かったと思うのは、収入です。

このブログで言えば、

好きなアメカジのことを好きなように書いているだけで、今は月に平均して5万円〜8万円ほどのお小遣いが発生しています。

皆さんが読んでいるこの記事の間やトップページに表示されているgoogleのアドセンス広告と呼ばれるものによる収入があり、それに加えて楽天などのアフィリエイト報酬があるので、合わせるとそれくらいの金額になっています。

私は企業やブランドさんからの広告案件というのは全てお断りしていますので、そういう案件収入というのは一切ありませんが、

もしそういうのを受けられる方はもっと収入は上がりますね。

これらのお金で、日々の趣味を更に突き詰めることができるのです。

言い換えれば、タダで趣味を楽しむことが出来る。

なんて、幸せなことでしょう。

大好きなこと=趣味がお小遣いに繋がり、そのお小遣いで趣味が続けられるというスパイラルに。

何より、ブログは「資産」です。

先月、まったく記事を更新しなかったのですが、それでもお小遣いが入ってくるという…。

今の時代だと、Youtubeの方が収入的には良いとは思いますが、ブログの方がスタートのハードルは低いかと思いますね。

ブログのデメリット

私自身、ブログにはデメリットも感じていますので、それをシェアします。

まず一つは「時間」。

記事を書く=時間がかかります。

4年間もブログを運営してきた私も、1記事書くのにいまだに1〜2時間かかります。

この時間すら楽しめるくらい好きな趣味でないと長続きしませんね…。

 

もう1つのデメリットは、メリットとしてもお話しした「収入」。

これはどのカテゴリーのブログを運営するかで変わってくるのですが、このブログのようなアパレル関係は広告収入が少なく、圧倒的に非効率です。

このブログも、年間500万PVですら、月平均5万円〜8万円なのです。

時給換算で言えば、1,000円くらいかな、といったところ。

稼ぐことだけを考えると、コンビニでバイトした方が、マシ。

それでもやるメリットは何か?

それは、自分が大好きなことをやること自体がお金に変わること、それが趣味ブログを運営するメリットであり、

副業としてお金をただ稼ぐためにブログをやろうと思っていると、挫折します。

このご時世だからこそ、自分の“好き”を発信するメディアを

aiiro denim worksのインディ

ということで、メリット・デメリットをお話ししましたが、

もしあなたが大好きな趣味があるのであれば、その趣味をより楽しむためにも、この機会に自分メディアを作ってみてはいかがでしょう。

その趣味がより深く、しかもタダで楽しめるばかりか、ひょっとすると将来あなたの本業や、収入の柱になる可能性すら秘めていますから。

この先、どうなるか分からない時代だからこそ、自分の意思と力でコントロールし、発信ができるメディアを持つのは、将来家族を守ることに繋がるかもしれません。

その可能性を掴むためにも、

今重要なのは、まずは始めることだと思うんですよね。

初めから、完成度の高いブログを作ろう!と気負う必要はありませんよ。

参考までに、私が一番最初にアップした記事、掲載しておきますね。

写真もなく、内容も薄く… こんな感じの文章ばかりでも、ブログは成り立っていたんですから(爆)

↓↓↓

タイで盛り上がるレプリカジーンズ事情

2016-03-05

【最後に】まずは自分のブログを構築してみよう!

今のご時世、何も変わらない、何も動かないことが、最大のリスクのように感じます。

だからこそ、是非皆さんの好きなことを発信するメディアを作ることに挑戦してみてはいかがでしょうか。

以前の記事ですが、ブログを構築するのに必要なまとめ記事を以下、掲載しておきます。

いざ、ブログを立ち上げるぞ!

…という方は、これらの記事も参考にしてみてくださいね。

vol.1『ブログ構築編』

ブログ構築

【アイイロデニムワークスを運営してみよう】vol.1『ブログ構築編』

2017-12-30

vol.2『カメラ&レンズ機材編』

カメラとレンズ機材

【アイイロデニムワークスを運営してみよう】vol.2『カメラ&レンズ機材編』

2018-01-03

vol.3 素人でも出来る『デザイン編』

デザイン

【アイイロデニムワークスを運営してみよう】vol.3 素人でも出来る『デザイン編』

2018-01-08

 

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク
アイイロデニムワークス

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。