10oz denim shirt ディテール解説⑥「経年変化の楽しみを」

スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

今回、縦落ち感の強い10ozデニムに出会えたことで、私がアイデアの一つとして持っていたギミックを、このデニムシャツで採用できることになりました。

本日は、そんなお話しです。

10oz denim shirtは経年変化を十分楽しめるシャツ

経年変化をデザインする

さて、そもそもこんなことを考えたのは、以前オリジナルジーンズ『Cherokee』を企画する流れの中で、JOURNEY FACTORYの重本さんから「経年変化をデザインする」という考え方をご教示頂いたことに始まります。

デニムリペア・リメイクのJOURNEY FACTORY

JOURNEY FACTORYでの貴重な打ち合わせ(アーティスト:重本洋介氏)

2017-04-08

この考え方、とても大好きです。

経年変化した姿こそが完成形であり、最もカッコ良い姿でありたい。

まず、この両肩の部分。

それぞれ、中心さがりの斜め方向の生地使いにしています。

そして。

フロントポケット(×2)は、中心にむけて上がる斜め方向のデニム使いにしています。

通常、この肩の部分やポケットは、シンプルに縦にしか生地は使いませんし、実用上は縦使いで何の問題もありません。

一体、今回のトリッキーな生地の使い方に、何の意味と目的を持たせたか??

それは、着用を繰り返し、ご自身で経年変化させて、確かめて頂けると幸いです。

10oz denim shirt ディテール解説①「企画意図とコンセプト」

2019-11-10

10oz denim shirt ディテール解説②「ボタンの選考プロセス」

2019-11-11

10oz denim shirt ディテール解説③「シルエットについて」

2019-11-12

10oz denim shirt ディテール解説④「着心地を向上させる工夫 その1」

2019-11-13

10oz denim shirt ディテール解説⑤「着心地を向上させる工夫 その2」

2019-11-14

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。