上野ヒノヤ70周年企画、別注の限定桃太郎ジーンズ【H0105-70】は「ギミック満載」

スポンサードリンク

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

上野のHINOYA(ヒノヤ)さん、今年で創立70周年ということで、様々なブランドとの記念のコラボレーションアイテムをリリースしてきました。

上野アメ横のアメカジ店

そんな70周年を記念して、桃太郎ジーンズの別注アイテムが限定でリリースされました。

このモデル、これまでアリそうで無かった、ギミック満載の一本。

本日はその内容を見ていきましょう。

目次

ヒノヤ別注 桃太郎ジーンズ【H0105-70】

概要

さて、こちらがヒノヤ70周年記念の別注としてリリースされた、桃太郎ジーンズ【H0105-70】です。

ベースは桃太郎ジーンズの中でも人気のモデル『出陣レーベル・ナローテーパード』。散々、様々なところで別注モデルのベースとしても使われてきたものです。

ただ、今作はその出陣レーベルと、もう一つの桃太郎ジーンズの柱のラインナップである銅丹レーベルがMIXされた内容になっています。

バックスタイルはこんな感じ。

これだけ見ても、情報量が多いルックスしてますね。

それでは、詳細を見てみましょう。

ディテール

使用されているデニムは、桃太郎ジーンズの出陣レーベルで使われている、15.7oz 特濃セルヴィッジデニム。

長きにわたり支持されている生地で、色落ちに定評があります。

そして、コインポケット、ヨーク、バックポケットなど一部の部分には切り返しの形で『14.7oz オールドブルーセルヴィッジデニム』が使用されています。

これは、銅丹レーベルで使用されている生地ですね。

つまり、これ一着で、桃太郎ジーンズの人気の2種類の色落ちを体験できる『一粒で、二度美味しい』仕様になっています。

右ポケットの出陣ペイントは、ヒノヤの別注仕様。

そして、左ポケットには銅丹レーベルで使われている桃ステッチの、ペンキバージョンを採用。

ここでも、2種類のモデルの良いとこ採りになっています。

コインポケットも生地違い。

ピスネーム(タブ)は通常の白。

ちなみに、この出陣ペイントは、これまで何度かヒノヤ別注で使われてきた、紫外線で色
が変わるUVプリントが使われています。

紫外線を浴びる=太陽の素では、ピンクに変化します。

紫に近いピンクですね。

キュートなイラストが入ったスレーキ。

「お供プリント」と呼ばれるもので、桃太郎ジーンズがリリースするボタンダウンシャツなどにも採用されているパターン。

ヒノヤ別注の証の、オリジナルの紙パッチ。

シルエット

人気のナローテーパードということで、太ももはゆとりがあり、裾にかけて絞られた、スマートなシルエットになっています。

バックスタイル。

2種類の生地が使われた切り返しの面白さ、そして2種類のバックポケットのデザインパターン、

これらギミック盛りだくさんなため「見た目にちょっと、うるさくなるかな?」って思いましたが、このように着用サンプルを見る限り決してそうではなく、しっかりまとまりがある一着になっています。

【まとめ】ヒノヤ70周年を記念した、秀作別注。

ということで、ヒノヤ70周年特別企画の桃太郎ジーンズでした。

最近は別注アイテムが以前と比べると各社、少なくなっており、またそれら別注のバリエーションも、どこも似たり寄ったりになり、新鮮味が薄れてきていると感じます。

その中において、今作は「2種類のジーンズの良いところを一つにする」という、これまた良くアリガチなコンセプトながら、ディテールの落とし込みと全体のまとまりを見る限り、出来上がった一着はそんなマンネリ感を感じさせない、秀作。

特に、桃太郎ジーンズをまだ体験したことが無い方は、一粒で二度美味しい今作、検討してみてはいかがでしょうか。

 

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

Youtubeチャンネル、更新中!

 

アメカジ的ライフスタイルを楽しむための様々な情報を動画でお届けするチャンネルです。

チャンネル登録、宜しくお願いいたします!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

ジャパンデニムの魅力・アメカジの魅力にハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける40代、インディです。 このブログのおかげで、自分の長年の夢であった「最高のジーンズを作る」ことが実現できました。 今は、さらにモノづくりの魅力に変態的にのめりこんでしまい、 メーカーさんも企画しないような、マニアックなディテールのアイテムをマイペースにリリースしています。 このブログを通じて、日本の物づくりの素晴らしさ、そしてプロダクトのディテールの魅力を伝えていくと共に、 自分のオリジナルプロダクトを企画したいという同じような夢を持つ仲間たちに向けて、様々なノウハウをシェアしたいと思います。