上野ヒノヤ70周年企画、別注の限定桃太郎ジーンズ【H0105-70】は「ギミック満載」

スポンサードリンク

Notice: Undefined offset: 2 in /home/aiirodenim/aiirodenim.com/public_html/wp-content/themes/jstork_custom/functions.php on line 76

こんにちは、インディ(@aiirodenim)です。

上野のHINOYA(ヒノヤ)さん、今年で創立70周年ということで、様々なブランドとの記念のコラボレーションアイテムをリリースしてきました。

上野アメ横のアメカジ店

そんな70周年を記念して、桃太郎ジーンズの別注アイテムが限定でリリースされました。

このモデル、これまでアリそうで無かった、ギミック満載の一本。

本日はその内容を見ていきましょう。

ヒノヤ別注 桃太郎ジーンズ【H0105-70】

概要

さて、こちらがヒノヤ70周年記念の別注としてリリースされた、桃太郎ジーンズ【H0105-70】です。

ベースは桃太郎ジーンズの中でも人気のモデル『出陣レーベル・ナローテーパード』。散々、様々なところで別注モデルのベースとしても使われてきたものです。

ただ、今作はその出陣レーベルと、もう一つの桃太郎ジーンズの柱のラインナップである銅丹レーベルがMIXされた内容になっています。

バックスタイルはこんな感じ。

これだけ見ても、情報量が多いルックスしてますね。

それでは、詳細を見てみましょう。

ディテール

使用されているデニムは、桃太郎ジーンズの出陣レーベルで使われている、15.7oz 特濃セルヴィッジデニム。

長きにわたり支持されている生地で、色落ちに定評があります。

そして、コインポケット、ヨーク、バックポケットなど一部の部分には切り返しの形で『14.7oz オールドブルーセルヴィッジデニム』が使用されています。

これは、銅丹レーベルで使用されている生地ですね。

つまり、これ一着で、桃太郎ジーンズの人気の2種類の色落ちを体験できる『一粒で、二度美味しい』仕様になっています。

右ポケットの出陣ペイントは、ヒノヤの別注仕様。

そして、左ポケットには銅丹レーベルで使われている桃ステッチの、ペンキバージョンを採用。

ここでも、2種類のモデルの良いとこ採りになっています。

コインポケットも生地違い。

ピスネーム(タブ)は通常の白。

ちなみに、この出陣ペイントは、これまで何度かヒノヤ別注で使われてきた、紫外線で色
が変わるUVプリントが使われています。

紫外線を浴びる=太陽の素では、ピンクに変化します。

紫に近いピンクですね。

キュートなイラストが入ったスレーキ。

「お供プリント」と呼ばれるもので、桃太郎ジーンズがリリースするボタンダウンシャツなどにも採用されているパターン。

ヒノヤ別注の証の、オリジナルの紙パッチ。

シルエット

人気のナローテーパードということで、太ももはゆとりがあり、裾にかけて絞られた、スマートなシルエットになっています。

バックスタイル。

2種類の生地が使われた切り返しの面白さ、そして2種類のバックポケットのデザインパターン、

これらギミック盛りだくさんなため「見た目にちょっと、うるさくなるかな?」って思いましたが、このように着用サンプルを見る限り決してそうではなく、しっかりまとまりがある一着になっています。

【まとめ】ヒノヤ70周年を記念した、秀作別注。

ということで、ヒノヤ70周年特別企画の桃太郎ジーンズでした。

最近は別注アイテムが以前と比べると各社、少なくなっており、またそれら別注のバリエーションも、どこも似たり寄ったりになり、新鮮味が薄れてきていると感じます。

その中において、今作は「2種類のジーンズの良いところを一つにする」という、これまた良くアリガチなコンセプトながら、ディテールの落とし込みと全体のまとまりを見る限り、出来上がった一着はそんなマンネリ感を感じさせない、秀作。

特に、桃太郎ジーンズをまだ体験したことが無い方は、一粒で二度美味しい今作、検討してみてはいかがでしょうか。

 

このブログを気に入って頂けた皆様に、SNSのフォローをお願いしています。
FacebookB! Hatebu Twitter Feedly Instagram Contact

本日もご一読、ありがとうございました。

関連コンテンツもどうぞ。



スポンサードリンク
スポンサードリンク

オリジナルジーンズ、Online Storeにて発売中

経年変化にこだわった最高のジーンズを目指して。

デニム生地、縫製、パーツ、全てにおいて実験を繰り返し、細部のクオリティにこだわり抜き、歳月をかけて作り上げたオリジナルジーンズ:Cherokee(チェロキー)を、AiiRO DENIM WORKSのOnline Storeにて販売中です。

日本の職人により縫製されたこの最高の一本を履きこみ、あなただけの経年変化で「完成」させてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

Indy

お仕事の関係で海外在歴10年。ジャパンデニムにハマって20年。 ジーンズへの好奇心が日々増大し続ける30代後半、インディです。 普段は妻とともに、海外での子育てに奮闘中。大変だけど楽しい毎日です。 自分で「最高に素敵な」ジーンズを作る夢の企画に奮闘中。 同じような夢を持つ仲間たちに、ジーンズ作りの苦労と感動をシェアしたいと思います。